こんにちは、Kenです。
今日は、ヨガ 資格 〜誰にでもわかるヨガ哲学〜ヨガの目的は?について解説します!
今日は、ヨガ哲学についてお話ししたいと思います。
「ヨガ哲学は難しい」と感じている方が多いようなので、今日はその誤解を解いてみたいと思います。
確かにヨガ哲学はインドのものなので、内容が複雑で難しく感じることもあります。インドの哲学は、秘密を守るためにあえて複雑にしている部分もあるからです。しかし、私はシンプルに物事を考えるタイプで、難しいことを簡単にするのが得意です。
ヨガ哲学の基本は、「人を幸せにする方法」です。ヨガとは、至福、最高の幸せを得るためのものです。どうやって幸せを得るかというと、大いなるものとつながることが重要です。すべてのものが一つであることに気づけば、悩みがなくなります。
もっと具体的に言うと、大いなるものとは宇宙のことです。宇宙と自分が一つであることに気づくと、幸せがやってきます。この「大いなるもの」は、神とも呼ばれることがありますが、宗教色を避けるために「グレイス」などの言葉で表現することもあります。
要するに、自分と宇宙が一つであることに気づくことが、ヨガ哲学の核心です。このシンプルな真実に気づけば、幸せになれるのです。
ヨガ哲学は、すべてが一つであることを悟ることが目標です。全てのものが一つであるということに気づけば、悩む必要もなくなります。なぜなら、結局すべては同じものでできているからです。例えば、私たちはみな同じ素粒子でできています。違うと感じることから悩みや争いが生まれるのです。
ヨガ哲学は、繊細に自分を見つめ、マインドフルネスを実践することで幸せを得るためのものです。自分と大いなるものが一つであることに気づくためには、細かいところに気づく繊細さが必要です。そして、それを持続的に意識することが重要です。
ヨガ哲学は難しいものではありません。すべてが一つであることに気づくこと。
それだけです。
シンプルですよね?
以上、ヨガ哲学についてお話しました。皆さんもぜひ、ヨガを通じて幸せを感じてみてください。
〜誰にでもわかるヨガ哲学〜ヨガの目的は?については、詳しくは動画にもお伝えしているのでこちらをご覧下さい。
ではまた。
Comments