top of page
検索
  • 執筆者の写真Ken

ヨガ 資格 姿勢革命 実は猫背は健康の秘訣。問題は猫腰と猫首です!


こんにちは、Kenです。


今日は、ヨガ 資格 姿勢革命 実は猫背は健康の秘訣。問題は猫腰と猫首です!について、お話ししていきましょう。



ヨガ 資格 姿勢革命 実は猫背は健康の秘訣。問題は猫腰と猫首です!
ヨガ 資格 姿勢革命 実は猫背は健康の秘訣。問題は猫腰と猫首です!



今日は「猫背」についてお話ししたいと思います。

よくYouTubeなどで「猫背がいけない」と言っている人が多いですが、実は猫背は本来の人間の姿勢に近いもので、必ずしも悪いわけではありません。騙されないように注意しましょう。


猫背とは、猫のように背中が丸くなっている姿勢のことを指します。この姿勢が問題だと言われるのは、腰と首に適切なカーブがなく、体の前面が閉じている状態が良くないからです。つまり、人間の体は背骨(胸椎)が本来湾曲しているのが自然な状態です。

多くの人が猫背を治そうとして「肩甲骨を寄せましょう」と言いますが、これでは胸椎の自然な湾曲が失われてしまいます。本当に改善すべきは猫背自体ではなく、猫背に伴う腰と首の過度な反り、猫首と猫腰を改善しましょう。


正しい姿勢を保つためには、本来の猫背を維持しつつ、腰と首に適切なカーブをつけ、体の前面を開くことが重要です。以下のポイントに注意しましょう:

  1. 猫背を維持する: 胸椎の自然な湾曲を保つ。

  2. 腰と首のカーブを意識する: 過度に反らせず、自然なカーブを保つ。

  3. 体の前面を開く: 肩甲骨を寄せすぎず、体の前面を前後に伸ばす。 

肩甲骨を寄せすぎると胸椎の湾曲がなくなり、腰に負担がかかるので避けましょう。

猫背は自然な姿勢であり、それ自体は悪くありません。猫背が悪いとされるのは、腰と首の適切なカーブがない状態と体の前面が閉じている状態です。これらを正しく理解し、健康的な姿勢を維持しましょう。正しい情報を理解し、間違った考えに惑わされないようにしましょう。

ぜひ、この機会に猫背についての正しい知識を身につけてください。




実は猫背は健康の秘訣。問題は猫腰と猫首です!については、詳しくは動画にもお伝えしているのでこちらをご覧下さい。











ではまた。



閲覧数:12回0件のコメント

Kommentare


bottom of page